インフルエンサーPRについて
インフルエンサーマーケティングが非常に大きな注目を集めていますが、インフルエンサーマーケティングは既に新しいステージに行きつつあるような気がしてます。
インフルエンサーマーケティング会社の数は20社を優に超え、企画と価格勝負になり、すでにレッドオーシャン化しつつあると筆者は感じています。
今までインフルエンサーマーケティングというと、女の子がインスタ上で商品と一緒にパシャリ、と写真を撮り、インスタに投稿してハイ終了、という形が多かったですが、そのような写真でインスタは埋め尽くされているのでもはや消費者の心には響かなくなってきているように感じます。
そこで、最近のインフルエンサーPRは、媒体と絡めて広告展開を行ったり、アンバサダーを任命し、中長期的に商品をPRするような案件が増えてきたような気がします。
2018年もインフルエンサーマーケティングは目が見放せないですね!