インフルエンサーマーケティング2017
インフルエンサーマーケティングについてご存じでしょうか?
インフルエンサーマーケティングとは、主にSNS上で影響力のあるインフルエンサーを活用したマーケティング手法で、2017年になり様々な企業が参入してきてすでにレッドオーシャン化しつつあります。
以前では芸能人やタレントがその役割を果たしておりましたが、最近では無名の一般人に近い方でもインフルエンサーとして活躍するようになってきており、それらを活用しようとする企業が増えてきています。
そもそも、このインフルエンサーマーケティングというものはブランディングの役割を果たすもので、いわゆるCPA重視のメニューではありません。あくまでも商品の認知度を上げていくための広告です。
しかし、Instagramでもコメント欄がリンク化されるという噂も以前から出ており、そうなることでアフィリエイト広告などが活発に張られるようになる考えられています。
Instagramがブランディング広告となる一つの理由がここにあります。URLが貼れないのでリンク先に飛ばすことができないのです。
ここが解禁されると一気に状況は変わると思うので、筆者も注視しています。
インフルエンサーマーケティングを展開されている企業様からこの前、クラウドPBXのお話を聞きました。クラウドPBXは、コミュニケーションの手段の1つである電話、特に固定電話の部分を格段に便利にさせてくれます。各社のクラウドPBXを比較して、導入を検討してみたいと思います。