takayukkkky’s diary

ジャンルも纏まりもないただの個人ブログ。マーケティングのこと中心に書いてます。

美容クリニックではこんなマーケティングが集客アップにつながる!

■美容クリニックではMEO対策が重要
全国にたくさんある美容クリニックを選ぶ際には、多くの患者さんはネットを使ってクリニックの検索をします。どんな施術をしているのか、施術費用はどのぐらいかかるのかという情報収集に加え、その美容クリニックが通いやすいロケーションにあるかどうか、場所をチェックすることも多いでしょう。

美容クリニックの集客アップにつながるWebマーケティング方法としては、MEO(Map Engine Optimization:地図エンジン最適化)と呼ばれる対策方法が有効です。MEO対策とは、ユーザーが検索すると地図上に該当するクリニックの位置が表示されるというものです。ユーザーが美容クリニックを検索する際には、「渋谷+ボトックス」とか「新宿+シミ取り」など、場所と希望する施術内容で医療機関を検索することが多いものです。そのため、MEO対策をしっかりすることによって、ユーザーが検索した時に地図上にシッカリとクリニックが表示されやすくなります。

■Webマーケティングではクリニックの魅力を伝える
美しくなりたい人が足を運ぶ美容クリニックは、ホームページの雰囲気や内容によって、集客力が大きく左右します。清潔感やラグジュアリー感を感じさせてくれるホームページの方が、内容が充実していても見た目がイマイチなホームページよりも、集客は確実に高くなります。そのため、自社ホームページ作成に関しては、内容だけではなくて見た目の仕上がりにも力を入れることをおすすめします。

美容クリニックのホームページ作成では、患者さんの目線に立ったコンテンツ作成をしましょう。例えば、具体的にどんな治療を行っているのかという点は、とても大切です。例えばシミ取りを希望する患者さんに対しては、どんな選択肢があり、それぞれ何回ぐらいの施術でどのぐらいの効果が期待できるのかという点に加え、かかる費用がどのぐらいなのかという点も情報提供すると良いでしょう。

美容クリニックで行う施術の多くは、健康保険が適用されない自由診療です。そのため、万が一施術後にトラブルが起こった時には、どんな対応をしてくれるのかという点についても、ホームページ内に明記しましょう。患者さんが安心してドクターに任せたくなるようなサイト作成が、大きな集客につながります。

美容クリニックのマーケティングはこちら

■ 口コミやポータルサイトの上位表示を目指そう
集客できていない美容クリニックの多くは、ユーザーが口コミサイトやポータルサイトを使って検索しても、上位表示されないために認知度が低い傾向にあります。そのため、Webマーケティングにおいては、SEO対策にも力を入れて、上位表示されるためのマーケティングも必要です。